このページではJavaScriptを使用しております。 写真を綺麗に印刷できる複合機メーカーは?おすすめの機種もご紹介! | オフィス電話本舗|複合機・コピー機ページ|東京都千代田区

ブログ

写真を綺麗に印刷できる複合機メーカーは?おすすめの機種もご紹介!

タイトル画像

業務で写真印刷をどの程度の枚数、頻度、クオリティで印刷するかは企業によって全く違うかと思います。
今回は綺麗に写真印刷ができる複合機メーカーと、おすすめの機種をご紹介します!

答える女性

ビジネス用複合機で印刷するか、インクジェットプリンターを別に用意するかを考える

まず最初に考えたいのが、写真印刷をビジネス用複合機で行うか、別にインクジェットプリンターを用意し、そのプリンターで行うかです。

 

ほとんどのビジネス用複合機はレーザー方式で印刷しており、トナーという粉状のインクを光や圧力、熱などで紙に定着させます。

一方、家庭用プリンターに多いインクジェットプリンターは、液体のインクを印刷用紙に噴きつけて印刷します。

 

この印刷方法や、インクの色数の多さなどから、インクジェットプリンターの方が高解像度で綺麗に写真が印刷できるという特徴があります。

ただし、インクが高価なことや、印刷に時間がかかることから、大量印刷する場合にはあまり向いていません。

 

そのため、業務で写真印刷がしたい場合には、印刷の枚数や頻度によって、以下のどちらかを選ぶのがおすすめです。

  • 写真を印刷する枚数が多い、頻度が高い→なるべく写真印刷が綺麗にできるビジネス用複合機を選ぶ。
  • 写真を印刷する枚数が少ない、頻度が低い→複合機は写真に特化したものではなく他の条件に合ったものを選び、写真印刷用にインクジェットプリンターを別で用意する。

綺麗な写真印刷ができるメーカーとおすすめの複合機

現在複合機の品質は向上しており、綺麗に印刷できる複合機は増えています。

その中でも特に写真印刷が得意なメーカーと、おすすめの複合機をご紹介します。

①KONICA MINOLTA(コニカミノルタ) bizhub C287i

KOINCA MINOLTAは写真印刷が綺麗にできると評価されているメーカーの一つです。

 

その理由の一つに、独自開発のトナーがあります。

トナーとは粒状のインクのことで、このインクをレーザー光や圧力、熱で定着させて紙に印刷しています。

KOINCA MINOLTAが開発した独自トナーはこの粒が小さく、大きさが均一になっているのが特徴です。このため、小さな文字や細い線を綺麗に印刷することができ、色の再現性も高くなっています。
参考元:デジタルトナー | コニカミノルタ

 

さらに、bizhub i-SERIESのカラー設定では「記憶色」に対応するカラーマッチングを行っています。

記憶色とは、人が記憶している色、イメージする色のことです。

現実の色よりも記憶色の方が明るく鮮やかなことが多く、この記憶色に合わせた色で印刷することで、満足度の高い仕上がりになります。

 

以上の理由から、綺麗な写真印刷をしたい場合にはKONICA MINOLTAのbizhub i-SERIESがおすすめです。

C287iはこのbizhub i-SERIESの中でもお手ごろな価格になっています。

普段の印刷枚数によっては、より印刷スピードの高い機種の方がよい場合もあります。

気になる方はお気軽にオフィス電話本舗までご相談ください。

 

KONICA MINOLTA(コニカミノルタ) bizhub C287iについて詳しくはコチラ

②Canon(キヤノン)imageRUNNER ADVANCE DX C5860F

Canonはカメラで有名なメーカーです。

カメラをよく知るメーカーだからこそ、写真の印刷も非常に綺麗です。

また、他の印刷物のクオリティも高く、デザイン系の会社でもよく導入されています。

 

鮮明に写った写真を取り扱う際には、情報漏洩に気を付ける必要が高い場合も多いかと思います。

Canon imageRUNNER ADVANCE DX シリーズなら、本体データを暗号化する機能、複合機起動時にプログラムが改ざんされていないか検知する機能、ネットワーク通信時にはTLS1.3という最新の暗号化通信プロトコルに対応するなど様々な方向から強固なセキュリティで情報を守ります。

 

Canon(キヤノン)imageRUNNER ADVANCE DX C5860Fについて詳しくはコチラ

番外編:複合機で綺麗に写真を印刷するポイント3つ

番外編として、複合機で綺麗に写真を印刷するポイントも3つご紹介します!

(1)解像度の高い写真(より鮮明な写真)のデータを使用する

解像度の低い写真(粗い写真)のデータを使用すると、印刷した際にさらに粗く印刷されてしまう事があります。できるだけ解像度の高い写真(より鮮明な写真)のデータを印刷するのが綺麗な写真を印刷するポイントの一つです。

(2)光沢紙や、写真用マット紙など発色の良い紙に印刷する

綺麗に写真を印刷するには、光沢紙や写真用マット紙など発色の良い紙に印刷するのも大事なポイントです。普通のコピー用紙に印刷しても、色がくすんでしまいます。

また、用紙の色にも仕上がりが左右されます。印刷する色は、紙が白になっていることが前提の設定になっているため、白い紙に印刷するとよりデータに近い色になります。

(3)正しい設定を選ぶ

複合機の印刷設定を写真や写真用紙に適した設定にするのも綺麗に印刷するためのポイントの一つです。

  • 印刷する際には印刷プロパティから使用する用紙の種類を選び、印刷の品質を『きれい」にする。
  • コピーやスキャンの場合には原稿の種類で文書ではなく写真を選択する。

上記のような設定が行える場合には、ぜひ設定して写真に最適な設定で印刷するようにしましょう。(設定方法はご使用の複合機によって異なるため、取扱説明書をご覧ください)

自社の業務に合った複合機でコスパを上げる!

複合機選びに必要なことは、自社の業務に合った機能の複合機を選ぶことです。どんな頻度で何枚印刷するのか、何を印刷するのか、どんな機能があると便利かなど、オフィスによって条件は様々です。
お悩みの場合は、是非専門知識が豊富なオフィス電話本舗までご相談ください♪

答える女性

お問い合わせはこちら

お電話はこちら0120-919-536

お問い合わせフォーム

オフィス電話本舗 | 2022.10.13 18:13

お問い合わせ

お問い合わせ