このページではJavaScriptを使用しております。 複合機(コピー機)の便利機能5選 | オフィス電話本舗|複合機・コピー機ページ|東京都千代田区

ブログ

複合機(コピー機)の便利機能5選

オフィスに欠かせない複合機(コピー機)ですが、インターネットに接続することで、さまざまな機能を活用することができます。
この記事では、複合機(コピー機)の便利な〇つの機能について解説します。

普段オフィスで複合機(コピー機)を使用している事業者様は、ぜひ本記事を読んで、複合機(コピー機)の便利な機能を業務に活用してください!

 

 

1.フィニッシャー

フィニッシャーは、印刷後の用紙にさまざまな形式で加工をしてくれる便利な機能です。
フィニッシャーに搭載されている主な機能をご紹介致します。

 

1.ステープル(出力された用紙にホチキス留めをしてくれる)
2.穴あけパンチ(出力された用紙に綴じ穴を開けてくれる)
3.中綴じ(重ねた用紙の真ん中にホチキス止めしてくれる)
4.三つ折り・Z折り(出力された用紙を自動で折ってくれる)
5.ソート(出力された用紙の置かれる位置、もしくは向きを変えてくれる)

 

以上の機能は複合機(コピー機)の種類によっても異なりますが、気になる機能があれば、欲しい機能が備わっている複合機(コピー機)を、複合機事業者に提案してもらいましょう。

 

 

 

2.割り込み機能

「割り込み機能」は、その名のとおり予約中または連続でプリントしているデータを一時中断させ、急ぎのデータを割り込ませてプリントできる機能です。
オフィスでは、会議資料やパンフレットなど、一度に大量のコピーやプリントをしていて時間がかかることがありますが、どうしても急ぎでプリントしなければならないこともあるでしょう。

その際に割り込み印刷を利用すれば、作業の手も止まらず非常に便利です。

一時中断後は自動的に再開するため、割り込まれたプリント作業への影響もほとんどありません。

 

割り込み機能が搭載されている複合機(コピー機)には必ず「割り込みボタン」があり、それを押すだけで割り込みしてコピーをとることができます。

 

 

 

3.混載原稿対応

「混載原稿対応」とは、大きさが異なる混在した原稿をまとめてコピーしても、原稿を読み取る際に自動的にサイズを判別してコピーしてくれる機能です。

たとえば、A4サイズの原稿の中にB5サイズの原稿が混ざっている資料をコピーする場合、通常はサイズ毎に分けて別々にコピーした後、ページ順に並び替えることになります。非常に手間がかかる上に作業効率が悪く、資料の数が多いと順番を忘れてしまう恐れもあります。

こんな時「混載原稿対応機能」を使えば、原稿を読み取る際にサイズを自動で判別して、各原稿サイズの用紙でまとめてコピーしてくれます。

 

それだけでなく、同一サイズの用紙にあわせてコピーすることも可能です。
倍率自動選択との組み合わせで選択した用紙サイズに合わせて出力でき、ボタン一つで今までの手間と時間が省けます。

 

 

 

4.PDF変換と保存

受信したFAXやスキャンした書類を、電子データ(PDFファイル)に変換する便利機能もあります。

スキャンデータはPDF形式にするとOSを問わず閲覧することできます。たとえば資料をメールでやり取りしたり、クラウド上のフォルダーで共有したり、テキスト部分をコピーして編集したりすることができるため、業務の効率化が可能になります。

パソコンだけでなく、スマホからも確認できるため、外出や移動が多い社員との共有も容易になります。

また、変換したPDFファイルは共有フォルダーに保存できるので資料の管理もしやすく、現在では多くのオフィスで活用されている機能です。

 

 

クラウド連携による作業効率アップとデータ保全

ネットワークを経由してユーザーにサービスを提供する「クラウド」サービスを利用している方も多いと思いますが、現代の複合機(コピー機)は、このクラウドと連携してデータを保存する便利機能が搭載されています。

 

複合機(コピー機)とクラウドが連携することで、データのやり取りが直接できるため、クラウドにデータを保存しておけば、資料をプリントして持ち歩く必要もUSBに入れておく必要もありません。

インターネットに繋がっているスマホやノートパソコンであれば、いつでもどこでも閲覧できます。

ペーパーレスによるコスト削減ができるうえ、効率的なデータ管理ができるので非常に魅力的な機能です。

また、データをUSBや端末に直接入れておく必要がないため、セキュリティ対策にもなるでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。複合機(コピー機)には、さまざまな便利機能があることをお分かり頂けたかと思います。

複合機(コピー機)の便利機能を活用することで、業務効率化につながります。

また、複合機(コピー機)をインターネットと接続すれば、さまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

欲しい機能が搭載された複合機(コピー機)を比較検討してみたいという方は、ぜひオフィス電話本舗にお問い合わせください!

経験豊富なスタッフが、ニーズに合わせてぴったりの複合機(コピー機)をご紹介いたします。

 

オフィス電話本舗 | 2024.01.12 19:53

お問い合わせ

お問い合わせ