このページではJavaScriptを使用しております。 複合機(コピー機)で突然プリントできなくなった!よくあるトラブルと対処法 | オフィス電話本舗|複合機・コピー機ページ|東京都千代田区

ブログ

複合機(コピー機)で突然プリントできなくなった!よくあるトラブルと対処法

複合機(コピー機)に不具合が起こり、突然プリントができなくなった・・・
こんな場合はどうすればいいでしょうか?
ここでは、エラーが出た際のチェック項目と、解決できない場合のトラブルの原因と対処法について解説していきたいと思います。

 

 

 

1.複合機(コピー機)にエラーが出た際のチェック項目

複合機(コピー機)にエラーが出た場合は、まずエラーメッセージを確認しましょう。
たとえば「ノズルが目詰まりしています」と表示されたら、インクを吐き出すノズルにインクが詰まったサインです。
この場合、ヘッドクリーニングを1~2回行うことで、エラーが解消できます。
(ヘッドクリーニングはインクの消費量が大きいため2回までに留めた方がよいでしょう)

 

また、他のチェック項目としては、以下のようなものがあります。

 

・用紙やインク(トナー)は十分に補充されているか

 

もし用紙がトレイの半分以下になっていたら、新たに給紙しスライドトレイを正しい位置にセットしましょう。
「インク残量が限界値を下回りました」と表示された場合は、インクカートリッジを新しいものに交換が必要です。

 

 

・複合機(コピー機)とパソコンの接続は正しくされているか

 

複合機(コピー機)とパソコンがネットワーク接続できていないという場合もあります。
確認して、もし接続されていない場合は正しく接続し直しましょう。

 

 

・IPアドレスの設定が正しくされているか

 

複合機(コピー機)が突然ネットワーク接続できない場合、IPアドレスの設定が原因ということもあります。
パソコンと周辺機器を繋ぐためには、この「IPアドレス」の設定が必要になります。
たとえばルーターの再起動などでIPアドレスが変わってしまうと、当然設定されているIPアドレスは使えなくなり、ネットワークエラーにより複合機(コピー機)も使えなくなる事態になります。

複合機(コピー機)のIPアドレスが正しいか確認し、必要であればパソコン側で再設定しましょう。

 

 

 

・ドライバーは正しく設定されているか

 

複合機(コピー機)へ印刷指示を出すのは、パソコンに内蔵されている「ドライバー」というソフトウェアになります。

 

まずは印刷画面を開き、該当複合機(コピー機)のドライバーが正しく選択されているか確認しましょう。
もし表示されないという場合は、正しくインストールされていない可能性があります。
この場合は一旦削除して、再度インストールしてみてください。

 

 

また、OS・ドライバーをアップデートすることで使用できるようになる場合があります。
OS・ドライバーは連携しているため、一方だけではなく、OS・ドライバーのどちらもアップデートすることが重要です。
OS・ドライバーを最新の状態に保っておくことは、セキュリティ面からも重要です。

 

 

 

・パソコンで複数のソフトを起動していないか

 

パソコンで複数のアプリケーションソフトを起動している場合、動作が重くなりうまく印刷の指示が
出せないことがあります。

また、そもそもパソコンのスペックの問題で、メモリやハードディスクの容量が足りないということも。
まずは不要なアプリケーションを終了して、パソコンを再起動してから再度印刷の指示を出してみましょう。

 

 

 

 

複合機(コピー機)のエラーが解決しない場合の対処法

 

以上の項目を試しても解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。

 

1.エラーコードのみが出る

エラーコードのみで具体的なメッセージが表示されない場合は、メーカー別の解決法を確認する必要があります。

 

複合機(コピー機)にエラーコードのみが表示されている場合は、各メーカーの公式ホームページでエラー内容を確認しましょう。
複合機(コピー機)の主要メーカーとエラーコードについては、以下をご参照ください。

 

●Canon
https://oip.manual.canon/USRMA-3761-zz-CS-3500-jaJP/contents/devu-trb-msg_error-error_code.html

 

●SHARP
https://jp.sharp/business/print/support/faq/index.html

 

●RICOH
https://manuals.ricoh.com/mfp/p_manual/MPC6004JPN/ja/trouble/int/0019.htm

 

●KONICA MINOLTA(コニカミノルタ)
https://www.konicaminolta.jp/business/support/error_code.html

 

 

 

2.メーカーのエラーコード解決法を試しても解決しない

 

1.のメーカー毎のエラー対処法を試しても解決できない場合は、複合機(コピー機)自体に問題がある可能性が高いといえます。

その場合は自力での解決は難しいため、購入したメーカーのカスタマーサポート窓口に問合せましょう。

 

 

 

まとめ

複合機(コピー機)で突然プリントできなくなった場合、様々な原因が考えられます。
トラブルが起こったら、落ち着いてまずは上記の方法を試してみましょう。
もしかしたら故障かも?購入から年数が経っている、という場合は、オフィス電話本舗でも複合機(コピー機)導入・入れ替えのご相談が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください!

オフィス電話本舗 | 2023.04.30 02:03

お問い合わせ

お問い合わせ