このページではJavaScriptを使用しております。 MACアドレスとは?複合機での活用方法、確認方法もご紹介 | オフィス電話本舗|複合機・コピー機ページ|東京都千代田区

ブログ

MACアドレスとは?複合機での活用方法、確認方法もご紹介

タイトル画像

複合機の設定で使用することがあるMACアドレスですが、あまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか?
通常の業務では目にすることが少ないですが、実は身の回りのたくさんのものに割り当てられています。
今回はそんなMACアドレスについて詳しく解説します。

答える女性

MACアドレスとは?

MACアドレスのMACとは、Media Access Controlの頭文字をとった言葉です。

パソコンはもちろん、スマートフォンやルーター機器、インターネットが使用できるゲーム機など全てのネットワークに接続する機器に割り当てられた識別番号になります。物理アドレス、イーサネットアドレスと呼ばれることもあります。

 

MACアドレスはその製品ごとにすでに割り当てられており、基本的に後から変更することはできません。また、各端末ごとに異なったアドレスが割り当てられており、他の機器と重複することもありません。

表記方法

01-23-45-ab-cd-ef

 

MACアドレスは上記のように12桁の16進数(0~f)で表示されます。

前半6桁はメーカー固有のアドレスであり、後半6桁はその製品固有のアドレスです。

そのため、ネット上ではMACアドレスの前半6桁からメーカーを調べるツールなども存在しています。

MACアドレスの活用方法

基本的な働き

MACアドレスは通常業務ではあまり意識していませんが、ネットワーク接続する際には必ず使用されています。

 

まず、MACアドレスがないとネットワーク通信をすることができません。

送信先、送信元共にMACアドレスがあることで同じ通信規格を使用していると判断でき、通信することができます。

 

また、MACアドレスは最終的な宛先であるIPアドレスに向かう途中、経由地となるルーターなど接続機器の宛先を指定しています。

例えばパソコンから複合機へ社内ネットワークを通して接続する場合、IPアドレスが指定するのは複合機です。

一方、MACアドレスは、最初にルーターを指定し、次に複合機を指定します。経由地を通ると宛先のMACアドレスが変化していくこともMACアドレスの特徴といえます。(ルーターを経由した後は、送信元のMACアドレスもルーターのものに変化します)

MACアドレスの変化

IPアドレスについては「複合機のIPアドレスの調べ方と設定方法」の記事もぜひご覧ください。

セキュリティとしての働き

MACアドレスはネットワークに接続できる全ての機器に、重複することなく割り当てられています。

そのためこのMACアドレスを使用する事で、接続できる機器をフィルタリングすることが可能です。

 

例えば、複合機の設定でMACアドレスを登録している機器のみ接続できるようにしておけば、不審な端末がネットワーク内に接続したとしても複合機への接続を防止することができます。

逆に、特定MACアドレスの端末をブロックしておくことも可能です。

MACアドレスによるフィルタリングの設定は機種によって異なりますので、お使いの機種の取り扱い説明書をご覧ください。

 

 

操作パネルより、以下の順に選択する。

【設定/登録→環境設定→ネットワーク→ファイアウォール設定→MACアドレスフィルター】

その後、

複合機からパソコンへのデータ送信を制限する時は【送信フィルター】を

パソコンから複合機へのテータ受信を制限する時は【受信フィルター】を選択する。

【フィルターを使用】の項目をONにし、デフォルトポリシーの項目で

その後指定する機器のみ通信できる用にする場合には拒否、

通信できないようにする場合には許可を選択する。

例外アドレス欄に通信機器のMACアドレスを指定し、OKを押す。

MACアドレスの確認方法

操作パネルから確認する

機種によって異なりますが、環境設定やシステム管理設定の項目からネットワークを選ぶと確認できることが多いです。

IPアドレスと同時に表示される場合もあります。

詳しくは、使用している複合機の取り扱い説明書をご覧ください。

 

ここでは一例として、CanonのC3530F IIIでの方法をご紹介いたします。

canon C3530F IIIのご紹介ページはこちら

 

操作パネルより以下の操作を行うことで確認ができます。

設定/登録→環境設定→ネットワーク→Ethernetドライバ設定

パソコンから確認する

複合機のMACアドレスはパソコンからも確認することができます。パソコンから確認する場合も、IPアドレスの確認方法と同じ場合がほとんどです。

IPアドレスの確認方法について、「複合機のIPアドレスの調べ方と設定方法」の記事でご紹介していますので、ぜひこちらをご覧ください。

複合機の機能を知り、よりセキュリティレベルの高い活用を

あまり耳慣れず、普段は使用する機会が低いMACアドレスですが、実はファイアウォール設定などによりセキュリティレベルを高める機能があります。
他にも複合機には様々な機能があり、それらの機能を活用することで、より安心に、より便利に業務を行えるよう作られています。
もっと複合機の機能を活用したい、この業務を複合機で効率化したいなどありましたら、お気軽にオフィス電話本舗までご相談ください。

答える女性

お問い合わせはこちら

お電話はこちら0120-919-536

お問い合わせフォーム

オフィス電話本舗 | 2022.06.15 22:36

お問い合わせ

お問い合わせ