このページではJavaScriptを使用しております。

ブログ

オフィスの感染症対策に!オフィスまるごと抗菌コーティング「デルフィーノ」

タイトル画像

オフィスの感染症対策はどのようにされていますか?
社員の検温や、入室時のアルコール消毒など以前より感染症対策に力を入れているオフィスはとても多いと思います。
そんな中
「オフィスで色々な共同のものを触るのに、手指のアルコール消毒って入室時だけでいいの?」
「パソコンや複合機って何で消毒すればいいの?」
とより安全な感染症対策をしたいけれど、どうしたら良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、オフィスまるごと抗菌コーティングできるデルフィーノです!
今回はそんなデルフィーノについて詳しくご紹介します。

答える女性

デルフィーノって何?

デルフィーノとは、感染ゼロを目指した抗菌・抗ウイルス・防カビ・防臭製品です。

作業員が専門の噴霧器を使って施工することで、オフィス丸ごと抗菌・抗ウイルス・防カビ・防臭コーティングをすることができます。

施工後は約1年効果が持続しますので、その間のメンテナンスなどが不要、手間なく導入することができます。

感染症は接触感染がほとんど!触る場所の菌・ウイルスを減らすことが大事!

感染症というのは、その原因となる菌やウイルスによって感染する経路は様々です。

感染経路は主に以下の4つに分けられます。

 

  • 空気感染(空気中を漂う細菌やウイルスを吸い込み感染する事)
  • 飛沫感染(咳やくしゃみなどで飛び散った飛沫に含まれた細菌やウイルスを吸い込み感染する事)
  • 接触感染(皮膚や粘膜の接触、物体の表面を介した間接的な接触により細菌やウイルスが付着し、感染する事)
  • 経口感染(菌やウイルスに汚染された食べ物や、それらが付いた手指で飲食物を触るなどし食べたり飲んだりすることで感染する事)

 

この中で、接触感染が感染経路の約80%を占めると言われています。
厚生労働省の接触感染に注意する呼びかけを見ると、人は一時間のうちに無意識に顔を平均23回触っているそうです。

顔の約44%は目や鼻、口などの粘膜で、ここにウイルスが付着してしまうと感染、発症しやすくなってしまいます。

健康や医療相談の情報|厚生労働省

 

そのため、手にウイルスを付着させないことが感染症対策として大事になってきます。

手にウイルスを付着させないためには、ドアノブや複合機などオフィスの手に触れる部分をくまなく清潔な状態にしておく必要があります。

デルフィーノの効果は?

デルフィーノは専用の噴霧器で散布する事で、室内の壁や床、パソコンや電話、机の裏まで抗菌コーティングを行います。もちろん複合機もバッチリです。

このデルフィーノでコーティングしたところに菌やウイルスが付着すると、菌やウイルスの増殖を抑制してくれ、清潔な状態を保つことができます。

また、防カビ、防臭にも効果的です。

デルフィーノを施工している株式会社FRSによると、新型コロナウイルスに対してもデルフィーノは効果を発揮しました。

「delfino(デルフィーノ)」新型コロナウイルスに対する実証試験結果について

デルフィーノが抗菌・抗ウイルスを可能にする理由

デルフィーノが抗菌・抗ウイルスを可能にする理由には、3種類の触媒と、その触媒反応を組み合わせた新技術にあります。

触媒反応とは、触媒が自分そのものは変化せず、周りにある物質を化学変化させることを言います。

デルフィーノは以下の3種類の触媒反応を組み合わせ、強力な抗菌・抗ウイルスを実現させています。

酸化チタン

酸化チタン触媒は紫外線を受けると反応を起こします。

強力な酸化力で菌やウイルスを水と二酸化炭素に酸化・分解します。

その効果は消毒で用いられることの多い塩素の3倍といわれています。

銀触媒は空気中の酸素や水に触れると反応を起こします。

銀も強力な酸化力で菌やウイルスを酸化・分解します。

650種類以上の菌やウイルスに効果的であると米国のFDAより言われており、除菌・殺菌の商品によく使用されています。

プラチナ

プラチナ触媒は三元触媒として自動車のマフラーなどから出る有害物質をクリーンな水や酸素などに酸化・分解することに使用されています。

その酸化力の強さから近年注目され、使用されることが多くなっています。

施工の流れ

デルフィーノの施工の流れは以下になります。

  1. 機器を搬入する
  2. お客様へ作業手順のご説明
  3. 火災報知機など養生作業をする
  4. 効果を高めるためほこりなどの拭き掃除
  5. デルフィーノを噴射
  6. ドアノブや電話の受話器など接触が特に多い箇所に直接デルフィーノ液を塗布
  7. 片付け、機器の搬出をして終了

信頼のデルフィーノでオフィスの安心を!

デルフィーノはSIAA(抗菌製品技術協議会)の定める品質や安全性の基準をクリアし、SIAAマークの認証を受けています。抗菌能力だけでなく、体への安全性も信頼できます。
デルフィーノを導入し、オフィス丸ごと抗菌・抗ウイルスコーティングをすることでぜひ安心して過ごせるオフィス環境を整えましょう。
オフィス電話本舗ではデルフィーノの導入についてのご相談を受け付けております。
ご興味のある方はお問い合わせください。

答える女性

お問い合わせはこちら

お電話はこちら0120-919-536

お問い合わせフォーム

オフィス電話本舗 | 2021.08.19 09:09