このページではJavaScriptを使用しております。 複合機はどこに設置するのがベスト?条件やおすすめの場所について | オフィス電話本舗|複合機・コピー機ページ|東京都千代田区

ブログ

複合機はどこに設置するのがベスト?条件やおすすめの場所について

複合機(コピー機)を導入する際、設置の仕方やどこに置けば良いのか悩んだことはありませんか?

現在設置している複合機が大丈夫かについて気になる方もいらっしゃると思います。

今回は、複合機(コピー機)の設置場所を決める際の条件やポイントについて、また、避けた方が良い場所についても解説したいと思います。

 

複合機(コピー機)の設置条件・4つのポイント

複合機(コピー機)を設置場所を決めるにあたり、どんなことを考慮すれば良いのでしょうか?

オフィスの規模や環境によって違いはありますが、次の〇つのポイントを意識して設置場所を決めましょう。

1.ケーブル・電源・ネットワーク配線が可能な場所
2.水平に置くことができる場所
3.使用頻度の高い部署の近く

 

各ポイントについて解説していきます。

 

 

1.ケーブルや電源・電話回線・ネットワーク配線が可能な場所

複合機(コピー機)のLANケーブルやFAXなどを使用するには、電話回線やネットワークとの接続が必要になります。

そのため、まずは設置場所に配線が可能かどうかチェックしましょう。

特にFAXは原則有線でなければ接続できないため、これらの回線を確保しやすい壁際に複合機(コピー機)を設置するのが一般的です。

配線から遠く長い線が必要な場所を選ぶと、動線を妨げたり、線を踏んでしまい断線の原因になることもあるので、やはり各種配線がスムーズにできる壁際に置くのが理想的と言えるでしょう。

 

 

2.水平に置くことができる場所

複合機(コピー機)はデリケートな精密機械であり、もし凹凸がある床に設置した場合、コピーや印刷時の振動により故障の原因にもなりかねません。

設置場所は、必ず床が「水平」かつ、設置表面が固く安定しているスペースを確保しましょう。

 

複合機(コピー機)を置いてもゆとりのある設置場所を選ぶことも大事です。

というのも、複合機(コピー機)ジャストサイズでは用紙やトナーの補給やメンテナンスがしづらくなってしまいます。

スペースが狭すぎると、熱がこもり故障の原因にもなるため、複合機(コピー機)本体よりも広いスペースが必要です。

目安として、複合機本体よりも50cm両サイドに、可能であればメンテナンスができるよう全面は給紙トレイ分確保できると理想的でしょう。

 

 

3.使用頻度の高い部署の近く

複合機(コピー機)は、FAXや書類のプリントアウトなど、使用頻度の高いスペースに設置するのがベストです。

たとえば、総務部や経理部など事務系の部署の近くに設置するのが合理的でしょう。

使用頻度の高い部署から距離が離れていると、デスクと複合機(コピー機)の往復に時間が取られ、業務が非効率的になってしまいます。

 

逆に応接室や会議室など、来客が多いスペースへの設置は避けましょう。

見栄えの問題もありますが、来客中に複合機(コピー機)を利用することができないことや、重要書類などを扱う際に外部から見られてしまう恐れも出てきます。

 

 

複合機(コピー機)の設置を避けたい場所4つ

複合機(コピー機)はデリケートな精密機械であるため、以下のような場所へ設置すると、故障や不具合の原因になることがあります。

 

1.高温・低温・ほこり・油や煙・多湿な場所
2.直射日光が当たる場所
3.換気が悪い場所
4.電子機器・精密機械の近く

 

 

1.高温・低温・ほこり・油や煙・多湿な場所

いずれも故障の原因になります。こういった場所は避けましょう。
一般的に複合機(コピー機)は、温度:10~32℃、湿度:15~80%での環境が推奨されています。

 

 

2.直射日光が当たる場所

直射日光が当たる場所に設置した場合も、内部機器の温度上昇により、故障や不具合の原因になります。

やむを得ず日光が当たる場所への設置するときは、カーテンやブラインドなどで日光を遮断するなど対策をしましょう。

 

 

3.換気が悪い場所

複合機(コピー機)でコピー・印刷をする際に微量なオゾンが発生します。

量としては人体に影響がない程度ですが、換気が悪い場所に設置して長時間コピー・印刷をした場合、オゾンが充満する可能性があるため、換気が良い場所に設置することをおすすめします。

 

 

4.電子機器・精密機械の近く

コピー機(複合機)の近くに電気機器や精密機械があると、コピー・印刷する際に発生する電磁波や振動などにより、電子機器などに悪影響を及ぼす可能性があります。電気機器や精密機械とは、できるだけ離して設置しましょう。

 

 

まとめ


コピー機(複合機)は精密機械です。不要なトラブルを防ぐためにも、適切な環境に設置することが大切です。

スペースが不十分など、もしコピー機(複合機)の設置場所に悩んだら、まずはコピー機(複合機)の販売会社に相談することをおすすめします。

販売会社であれば、スペースにぴったりの機種から、配線や設置の仕方まで細かい相談が可能です。

オフィス電話本舗でも、専門スタッフがさまざま条件に合わせて、御社に最適なコピー機(複合機)を提案させて頂きます。

ぜひお気軽にご相談ください!

オフィス電話本舗 | 2024.03.09 19:31

お問い合わせ

お問い合わせ