このページではJavaScriptを使用しております。

ブログ

複合機(コピー機)の選び方4 オプションは?

オフィス電話本舗、複合機・コピー機アドバイザーの、Ýです。

本日は高知県の保険代理店業のお客様から、シャープ複合機の受注をいただきました。

シャープコピー機複合機

導入から約5年経過して、新機種への入れ替えのご注文です。

丁寧に設置をさせていただきます。

 

さて続きまして、複合機(コピー機)の選び方について。

 

今回は

①新品複合機か、中古複合機か

②メーカーはどこにするか?

③機種を選ぶには?

④オプションは?

⑤どの会社から買うか?

のうちから

④オプションは?

について書かせていただきます。

 

メーカーや機種によって、オプションの範囲が異なります。

一部メーカーではファックス機能は初実装(最初から搭載されている)ですが、オプションになっているメーカーもあります。

まずは本体でそこまでの機能がついているのかを確認する必要があります。

 

そのうえで下記のポイントに注意をしてください。

 

①給紙キャビネット
一般的にはオプションも併せて4段の給紙キャビネットにします。
ただ特定のサイズを使うことがほとんどという場合は、3段にして1段を大容量給紙に変更する場合があります。

 

②フィニッシャー・パンチキット
印刷したものをパンチで綴じこんだりする機能です。

会議資料などを印刷する場合に便利ですが、一回に印刷する枚数や、綴じ方などによってオプションが異なります。

 

③ICカードなど認証デバイス

最近多くなっているのが、ICカードなどでの認証デバイスです。

例えば機密資料などを印刷した場合に、その人のICカードをかざすまで出力しないなどの制限がかけられるため、セキュリティの強化につながります。

同時に、社員ごとの印刷枚数などが図れるため、カウンタコストの削減にもつながります。

 

④連携ソリューションなど

各社、文書管理などで、連携するソリューションを提供しています。

設置後に契約可能なものもありますが、設置と同時出ないと契約ができない、または設定費が高くなるなどの場合もありますのでご注意ください。

 

この他にも、PDFの高度な暗号化をおこなうオプション、高度な印刷をおこなうためのオプション、同時に2回線を収容するためのファックスキットなど様々なオプションがあります。

ご自身が必要な機能に合わせて、オプションを選ぶ必要があります。

 

/////オフィス電話本舗 複合機・コピー機アドバイザー/////

オフィス電話本舗 株式会社FISソリューションズ

東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル2階

0120-955-211 担当Y

オフィス電話本舗 | 2020.12.11 09:29