このページではJavaScriptを使用しております。

ブログ

複合機・コピー機ブログをはじめます。複合機(コピー機)の選び方1 新品複合機か、中古複合機か

オフィス電話本舗、複合機・コピー機アドバイザーに任命されました、Ýです。

遅まきながら、ブログをはじめさせていただきます。

 

まずは、複合機(コピー機)の選び方について。

 

複合機の選び方のポイントはいくつかありますが、検討する順番で言うと

①新品複合機か、中古複合機か

②メーカーはどこにするか?

③機種を選ぶには?

④オプションは?

⑤どの会社から買うか?

になります。

今回は

①新品複合機か、中古複合機か

について書かせていただきます。

 

〇〇〇複合機(コピー機)導入するなら、新品か?中古か?

 

結論からすると、新品複合機のほうがお得な場合がほとんどです。

 

新品複合機の場合、保守にかかわるコスト=カウンタ料金が安くなります。

カウンタ料金とは、1枚プリントアウトした時にかかる保守料金になっています。

カラー・モノクロ(メーカーによってはモノカラーといって、黒+カラー一色の設定がある場合もあります)それぞれに〇円/枚で設定されていて、月間のプリントアウト枚数と掛け算して請求されます。

中古複合機のほうが初期導入コストは安くなりますが、このカウンタ料金が高額になるため、おおむね1-2年で初期導入コストの差を、新品複合機導入時のカウンタ料金の安さで回収できてしまうケースがほとんどになります。

 

このため、

月間のプリントアウト枚数が少ない場合

短期の利用を予定している場合

以外は、新品複合機をお勧めしております。

 

初期コストが負担できないという場合は、新品複合機についてはリース契約をすることも可能となりますが、中古複合機はリース契約はできません。

(中古複合機はクレジットでのご提供は可能です。)

 

オフィス電話本舗では各社複合機の取り扱い、中古複合機の取り扱いもしております。

詳細は、お客さまの環境や、ご利用方針によっても異なりますので、ぜひお問い合わせください。

 

/////オフィス電話本舗 複合機・コピー機アドバイザー/////

東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル2階

0120-955-211 担当Y

オフィス電話本舗 | 2020.12.04 09:29